

手作りミルクジャム♪

HI390793.jpg
生クリームと牛乳を入れて
砂糖を入れて煮詰めたらミルクジャムが作れました
パンにぬって朝から糖分補給♪
これ手作りするの超オススメ!
これから定期的に作りたいな
砂糖の甘さがまろやかで、ミルクの味が濃厚でおいしい

紅茶に入れてもすごくおいしいらしい

HI390794.jpg
おちゅん様
心配してくれた方ありがとうございました
ちゅんはうまく飛べないままですが、毎日とっても元気です☆
右の翼がうまく使えないせいで、
方向転換やブレーキとかがうまくいかないみたいで
行きたいとこに行けない、着地がうまくいかない、
でも昨日は5mぐらい飛んでしかもうまく着地もできて一緒にはしゃぎました

甘党オハラ

HI390792.jpg
近所の老舗のお店、甘党オハラのぜんざい
彼氏と地元を散策したとき、一緒に初めて行った
創業60年の、地元が超にぎわってる時代からのお店

おもちは自家製で、あずきもふくらしててすっごいおいしかった~
親子丼も食べたけど、すっごいおいしかった~
また行きたい毎週行きたい
いまもうれつにぜんざい食べたい

前々から気になっていた、オリエント食堂は残念ながら昨年末で閉店…
こちらも老舗でおっちゃん一人で頑張ってたお店だったのについに
オリエント食堂行きたかったな、残念すぎる
地元名物の鯛焼き屋さんも最近閉店してしまって、お肉屋さんも閉店してしまって、
老舗がどんどん減っていくのが悲しすぎる

オハラをものすごくひいきにしたい
もう少しあたたかくなったら、一番楽しみにしてるメニュー、
ミルクセーキをいただきに行くの

ドライブ*

随分前彼氏とドライブ行って来た(´・ω・`)
またフォードのでっかい恐ろしく燃費の悪い車で…!
DSCN0670.jpg
日本一低い中央分水界で、
水の大切さと不思議を学ぶ体験施設

だそうです

ここから瀬戸内海側と日本海側に水が別れるみたい

DSCN0675.jpg
なんか素敵だったな。

DSCN0672.jpg
探したらいた。カニさん。
すげー。水がきれいなのかね。
夏はホタルとかいるかな?

DSCN0673.jpg
これがその水別れのとこみたいなんだけど、
あれだ、なんか思いっきり人工的な感じがする。
こんなもん?

もっと小さい川みたいなの想像してたよー
銀山に行くまでのあの酷道(険道だっけ?)の方がすっごいきれいな川あるよ!
あそこはほんとに夏はホタルでいっぱいだろうな!

DSCN0681.jpg
歴史あるとこ、生野銀山
平安時代初期の大同2年(807年)の開坑なんですって。
何年前?
最初の頃は手で掘ってたんでしょーすごい!

左手階段あがっていった方の生野銀山の穴…
初めてあっち行ったよ
こういう横穴がたくさんあって、なかなか怖い

ああ、この小さい穴をほふく前進で進んで行ったらどこにたどり着くのかな…

DSCN0680.jpg
すっごいの、どういう人がどうやってこの穴を掘り進んでいったのかとか考えてしまう
どの穴も全部格子があって入れないけど、
うずうずするこの気持ちは…(´・ω・`)

昔の人は、貝殻に油を入れて、それを灯りにして掘り進んだらしい!
すごいよね!

洞窟の中でコウモリがぶわってきてびっくりした
コウモリもびっくりしたに違いない。

青い真っ青の湖とか池とか水溜りとか、石灰湖っていうのかな、
ああいうのが見たいよ
秋芳洞に行きたい(´・ω・`)

まやまや


DSCN0595.jpg
先月末に摩耶にいってきたー
イベントがあったのです。
摩耶さんの歴史探訪みたいな。
大正昭和モダニズム。
色々勉強になったけど、ほとんど忘れちゃった。
ちゃんとメモをしないとね。

とんでもないお金持ちたちが建てたっていう、すっごい邸宅がすっごかった!
麻耶観光ホテルみたいな家なの。
それが自宅だっていうんだから本当に。
キムタクのドラマの、華麗なるなんとかみたいな家なのよ!!

妄想のおかずをいただいたわ(´・ω・`)

DSCN0588.jpg
ネックレス3つづけ。
エミキュのクマちゃんと自作のリボンと、淡水パールが3連になったやつ。

去年のぬいぐるみ柄いまだに大好きなので、
今年も飽きずにたくさん着られそうで嬉しい!
プリンセスラビットも10月入ったし早速着た!


DSCN0586.jpg

↑クリックで拡大するはず

トタン屋根とか、アルミサッシの窓やドアは、
摩耶学生センター時代に取り付けられたものらしいですよ(´・ω・`)
ドアはともかく…、トタン屋根ってどうなのよ。

往時はこの屋上で、ローラースケートを楽しんだそう♪

屋上の煙突が倒れてる。
手前の階段、完璧に抜けてる。
他の廃墟のサイトの写真と比べてみると随分崩壊してきてますね(´・ω・`)
神戸市は早く撤去をしたいらしい!!

トタン屋根に落ちてるタイヤは、昔屋上にあった遊具が台風で飛んでいったそうです(・∀・)

びようしつ~

HI390753.jpg
美容室へ行って来た
美容室って暑いし緊張するし、なんだかんだで面倒だし、
結局また半年振りの美容室(´・ω・`)
もっさりした髪をすっきりすいてもらって行ってよかった

ついでに、髪をくるくるっと巻いてくれて、
初めてこんなにくるくるにしてもらったのが嬉しくて寄り道して帰ったー
あの美容師さんとても丁寧で男前wで素敵なので今度から指名しようかな!

髪、すごいきれいにくるくるに巻いてあって感激。
ついでに巻き方教えてもらったので、
さっそくこないだから巻きまくりです(´・ω・`)
毛先までくるっとできて嬉しい。

HI390749.jpg
ついでに摩耶の展望台からの景色
少しだけ、麻耶観光ホテルがうつっていますよ!
画像右側の山の中で光ってるところがケーブルカーの乗り場で
そこから少し左側の白っぽい建物がそう、多分

ケーブルカーとロープウェーに乗って、摩耶の展望台まで行ったけど、
私はもう大興奮!
ロープウェーから、麻耶観光ホテルが思いっきり見えまくりだったの
最高だった♪
凝視しまくりで、写真撮る暇なかったけど、
またロープウェーに乗ることがあったらその時は写真とりまくる!

あー、でもあらゆる廃墟サイトで見るよりもずっと、
荒廃具合が進んでるように感じた。
麻耶観光ホテルへ通じると思われる通路、
駅構内にあって、あんなの絶対駅員に見られずに行くなんて絶対無理だ。
山登りして、崖を通ってたどり着けるってのは本当なのね(´・ω・`)

まあよしんば麻耶観光ホテルをどうぞご見学くださいみたいな
超開放的な雰囲気でもチキンな私は絶対入らないけど(´・ω・`)

かつてはあんな場所にローラースケート場やら何やらがあったのね!
雨よけ付きのスロープもあったのね!
信じられない!
あんな山になってるのにね!

HI390752.jpg
夜景~麻耶観光ホテルは当然真っ暗(´・ω・`)

なし記念館

HI390722.jpg
彼氏と梨記念館に行った♪
真ん中に大きいなしの木があった!
樹脂で固めた本物の木だったと思う。

HI390725.jpg
これは海が見える休憩所みたいなところから撮った写真
海はいいわー(´∀`*)

鳥取砂丘にも行ったけど、あまりにも暑すぎて砂丘歩いたりできなかった…
でも噂の砂丘の廃墟は見たー
あんな分かりやすいところにあるなんてびっくり。
窓の割れ具合とか好きなかんじ…!

HI390731.jpg
大好きなわだまんは、全部解体されずに、
みすぼらしくなった壁面にトタンをはって作業終了してた。

とりあえず崩れかかった和風の家を取り壊して安全対策~みたいに思える。
でも、壁がトタンのわだまんなんて…(´・ω・`)
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
リンク
