

テーブルクロス

じゃっかん大きくなった!
HI390851.jpg
いよいよ1段1段に時間がかかるようになってきた
今28段目ぐらいで、
直径37cmであります
真剣にやる時間があまりないから進みません(´・ω・`)

これがパイナップル編みというやつですか?
すごくすごく複雑で頭がこんがりそうです!

このあとは、同じような編み方が何段も続くのだよ…

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

テーブルクロス♪

DSCN1342.jpg
レース編みでテーブルクロスを編み始めました♪

超細かくて目と頭が疲れますが、
やってるとすごく楽しいよお

ミルフローラレース糸#40の生成り色で、ちょこちょこ編んでいます
今直径30cmぐらい!
図面には、完成時は直径135って書いてあるから、まっだまだだね!!
しかも外側にいくほど外周が大きくなるし\(^o^)/がんばる

DSCN1343.jpg
ほんとのレースみたいできれいなの!

#40の糸でレースを編むと、トーションレースみたいでキレイです♪

私は仕事用の腕カバーを可愛くつくるのに、
30cmぐらいに編んだレースを縫い付けました!

仕事用だからすぐ真っ黒になるんだけどかわいいのんがええねん(´・ω・`)

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

ニット帽♪

DSCN1339.jpg
ニット帽完成!
ずーっと写真撮るの忘れてて今頃になってしまった

プレーン?なニット帽に、
カギバリでふちあみと、コサージュを編んでみたよお
見た目可愛くなった!
かぶったときに縁編みのぽこぽこしたやつが、なかなかいい感じかも
でもそのせいで、ゴム編み部分の裾がひろがってしまった
でもそれはそれで見た目かわいいかなー

DSCN1337.jpg
太いのと細いのと、強弱のある糸を使ったから面白いかんじにはなったかなー

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

編み物

DSCN1284.jpg
ニット帽を編んでみようと糸を買って来た
で、棒針4本を使ってぐるぐると編み始めてみた
この方法でニット帽を編むのは3回目なのでまあまあなれたのだけど、
やっぱり針と針のつなぎ目部分の目が伸びに伸びて隙間あく
これどうすればいいのー

DSCN1286.jpg
これが最初の2目ゴム編み完成した画像
ここから縄編みぐるんぐるんがはじまる

DSCN1288.jpg
この隙間…なんとかならないかな…
引っ張って編むのだけど、どうしても針の間はゆるゆるになってしまう
現在進行系で編み進めている!
今は約半分ぐらい編めたところで、
完成したらコサージュを次は作ってつける予定(*´∀`*)

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

手編みワンピース

DSCN1151.jpg
やっとできたので載せます
本の通りに編んだらなぜか短くなったので模様編みをもう1模様増やした
ひざうえとかいやや(´・ω・`)

DSCN1152.jpg
模様編み部分

DSCN1153.jpg
この身頃部分のカーブをつけるのが難しかった!
本の通りに編むだけだけどややこしいの

DSCN1154.jpg
ウエストひも

そういうわけで、毛糸14玉使って、1ヶ月以上かかって編みましたー
というのもドラクエが発売になったおかげで、
集中力が途切れまくってしまって

いまやっと上級職に転職して、レベル1になったとこだーやばい
出かける時にすれ違い通信なんかすると、
普通にぞくぞくと通信しちゃっててすごいと思った
今20人!
昨日三田アウトレットで10人すれ違ったよ

そんで調子乗ってたらバラモスに一瞬で蹴散らされた\(^o^)/
ついでにいうとギュメイなんたらに勝てない\(^o^)/すすめない\(^o^)/

DSCN1155.jpg
ほんでこれが謎のCD
くわたっちゅんなのか?このひとは

なんだか最近やたら編み物の本買ってます(´・ω・`)!
毛糸だまはレベルが高すぎて見るだけですが、面白いです
あんな風に服を作れるのは素晴らしい
編み物習いたいな!

レース編み

DSCN1121.jpg
タンスに入っていた40番レース糸でレース編みをしてみた
コースターを4枚編みました

レース編みの本の編み目のきれいなこと!
私も頑張って目をつめて編んでみたらくねくねになってしまった…
糸の端の処理をしたあと、ノリづけしてコースターになる予定

下の3本はレースですよ
アイロンがけしないとね!!
かれこれ1月ぐらい放置している

DSCN1123.jpg
四角コースター
丸から編み始めるのに最終的に」四角になるから不思議!
なかなか複雑で本見ながら必死だった

DSCN1124.jpg
これは丸コースター
最後の段のピコット編みが面倒だった!
レースはピコット編みだらけで面倒だ

オリムパスのテーブルクロスの編み図請求して、
ものすごいのが届いたから、気が向いたら編もうと思う!
何年かかんねんって感じですが(´・ω・`)
40番レース糸って、ものすごく細い
素麺より細い
たこ糸より細い

めちゃめちゃ目が疲れるので飽きて今はワンピース編んでます(´・ω・`)
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
リンク
